コラムコラム

フラドレスのWEBオーダー方法&おすすめWEBショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

フラシーズンも本番を迎える夏。ステージで踊ることが多くなるとゆっくりとお買い物ができないこともあるかと思います。 そんな忙しいダンサーさんにとっていつでもどこでも楽しめるWEBショッピングは嬉しいもの。最近はお店のWEBサイトはもちろん、WEB・通販専門のショップを見ることもありますが、Tシャツやパウスカートといった練習着、楽屋着やお休みの日に着るようなカジュアルウェアだけのお買い物になっていませんか? ドレスのオーダーはしてみたいけど注文方法が分からない。商品が届くまで実物が見れないのが不安。そんな疑問やお悩みに、WEBでオーダーするドレスの基本的な流れや注意点をまとめました。

※オーダーの流れや注意点はフラ衣装やパウスカートのWEB専門店「ブルーヘヴンカンパニー」から一部内容をいただいています。

 デザイン、使用する生地、制作着数決める

まずはショップページから気になるデザインのドレスを探してみましょう。商品の詳細ページにいったら、生地の色パターンや生地素材をチェックしてみて。細部にまでこだわりたい人はイメージを固めてからショップに問い合わせて制作の相談をすることをおすすめします。

 価格の決定

ショップや制作内容によって、デザインや生地、着数の決定後に料金が変わることがあります。また着数によって団体割引きなどを行っているところもあるので、あらかじめショップのサービスなどを調べてみましょう。

 採寸・サイズの確定

ドレスはデザインはもちろん、自分の身体にフィットしていることが大切。動きやすさだけではなく、スタイルよく、上手く見えるかどうかにも関係します。せっかく作るドレスは自分が一番輝けるようにしっかりと採寸したいですよね。
またS、M、Lなどサイズが固定されている場合は、バスト、ウエスト、ヒップ、スカート丈などの実寸サイズを調べて、自分のサイズに近いものを選んで購入することをおすすめします。

 縫製・ドレスの完成

1~3の内容が決まれば、ショップでドレスの縫製が始まります。しかし、イベントシーズン前やショップのキャンペーン期間などは注文が集中するものです。最終決定からドレスが到着するまで短くて1~2ヶ月ほどはかかることを頭に入れて計画を立てましょう。

 WEBショッピングで失敗しないためには…?

まずはショップへ相談

WEBに載っている商品を見て「もう少し違う色味がほしかったんだけど……」などイメージに近いのにおしいものがある時は相談をしてみるのもひとつの手です。場合によっては掲載の準備中などの理由でまだWEBに載っていない商品を教えてくれますよ。

生地のスワッチ(素材見本)を確認

パソコンやスマートフォンのモニター越しと実物を見る時で生地の印象が変わることはあるのは、普段利用する通販と一緒。
生地の色味が気になる、複数の生地を組み合わせた時にどうなるかなど、迷った時にはショップに相談をして生地のスワッチ(素材見本)を郵送してもらい確認をすることがベストです。
ショップによって対応できないこともありますが、サイトに掲載されているものとは別に写真を撮ってもらうなどの相談をしてみましょう。

採寸は丁寧に、自分ではなく他の人に手伝ってもらいましょう

自分では見ることができない背面採寸は正確にするためなるべく家族やハラウの仲間に測ってもらうことをおすすめします。
採寸の方法が分からない場合は、ドレスの採寸を紹介しているWEBサイトや動画を見てみるといいですよ。

ブルーヘヴンカンパニー(サイズの測り方)
「フラドレス 採寸ガイド」
http://www.b-heaven.jp/?tid=13&mode=f80
「採寸の仕方(動画)」
http://www.b-heaven.jp/?tid=13&mode=f81

 まとめ

ここまでいかがだったでしょうか。WEBショップと一言で言っても探し方や注文方法は店それぞれ。場合によっては基本的な流れは実店舗とあまり変わらないように感じるかもしれません。
しかし大きなステージであるほどドレスのオーダーは大切なお買い物になります。丁寧に対応をしてくれるところを探してみましょう。お店はいくつかを比較してみたり、評判を調べてみたりして慎重に選ぶことをおすすめします。反対にセットアップなど気軽に新しい衣装を揃えたいときにすぐ探すことができるのはWEBショップ。その時々で上手にお買い物を楽しみましょう♪

 おすすめWEBショップ

BLUE HEAVEN COMPANY

モダンなテキスタイルと洗練されたデザインのドレスをオーダーできる人気のWEB専門のフラショップです。実店舗を持つショップと同様に生地や丈などを自由にカスタマイズしてドレスをオーダーできるのが嬉しいところ。掲載商品の中にはパウスカートやTシャツなど即日発送ができるものも。またインスタグラムやFacebook、twitterなどのSNSで商品紹介、サイト内でのギャラリー(お客様の作品集)を見ることもできます。

BLUE HEAVEN COMPANY(ブルーヘヴンカンパニー)
URL http://www.b-heaven.jp/
SNS InstagramTwitterFacebook