コラムコラム

第38回 ハワイアン・レゲエの美味しいところだけを集めて 1枚にまとめた「ハワイアン・スタイル」の5作目の登場です!

2015.01.27 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

HAWAIIAN STYLE 5 HAWAIIAN STYLE 5
ハワイアン・スタイル 5
(ハワイ直輸入盤 V-105)
ハワイへ行くといつもFMでがんがんオンエアされている、そう、あの軽いレゲエっぽい音楽。あれがワイアン・レゲエ。昔はジャワイアンとも言ったけど、今ハワイでがあまり使われないようですね。このハワイアン・スタイル。始まりは、同名のハワイのトランクスのメーカーとのコラボCDとしてスタートしたのですが、今回でもう5作目という大ヒットコンピに成長しました。ジャケットが毎回素敵で、1作目からスザンヌ・ボールという女性が描いているというのを今回初めて知ったのですが、いつもカッコいいサーファーとそれを遠くから眺める美しきビキニの女性という構図は一環しています。ちょっとベタながらいい感じですよね。今回もマナオ・カンパニー、スリー・プラス、ババBなどのベテラン勢はもちろん、ジャスティン、ポノなどの若手に加え、ポーマイ・ウィリアムスさらにはライアテアという女性アーチストも抑えるという完全な布陣で選曲されています。実際ハワイでも日本でもハワイアン・レゲエのコンピのリリースは多いのですが、同じアーチストの曲を複数入れていたり、アルバムとしてのクォリティーが物足りないCDが多いのですが、ハワイアンスタイルはさすが老舗です、この夏一杯、海で、車で、BBQでいつでも楽しめますよって自信もってオススメ出来ます。さっき言ったようにジャケットもポイント高いです!70年代テイスト満載のあのイラスト大好きです。

 

ひと言コラム*
サーフィン教室行ってますよー。まだめげてません。今週ウェットスーツ作っちゃいます。ハワイのメーカーにしようと思っているのですが、カタログ集めて細かく比較検討する、この間が一番楽しいですよね何でも。 ウェットの次はボードかぁ? ジェリー・ロペスに直接削ってもらうと一体いくらかかるのかなぁ?でもどうやって?とか、いろいろな願望、というより妄想が頭の中をぐるぐると巡って…あぁ楽しい!昨日もブックオフでサーフィン雑誌のバックナンバー1年分買ってきちゃいました。