コラムコラム

第56回 自然体で等身大の今のハワイの気分を歌う女性シンガー登場

2015.01.27 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

ANUHEA / ANUHEAANUHEA / ANUHEA
アヌヘア / アヌヘア
(ハワイ盤 ONE CD-2001)

今回の“アヌヘア”は、ほぼタワー独占アーチスト! 僕たちが自信を持ってこの夏にかけて大プッシュしていきます。
R&Bやレゲエのノリと、ジャック・ジョンソンに影響受けたどろうな? と思わせるメローなアコースティック感覚がいい具合にミックスされたサウンドはとっても新鮮に心に響きます。こんなアーチストがひょっこり出てくるからハワイは楽しいところです。

高校のカフェテリアで歌い始めて、デビューしたばかりの今もコーヒーショップなんかで普通に歌っているようなのでハワイ行った時はチェックしてみてください。
バックの力強いサウンドとすこし陽に焼けたボーカルでぐいぐい引っ張っていくグルービーな曲もあれば、アコースティック・ギターでのほほんと歌う曲もすごくいい。ハワイにも、メインランドにもいそうでいなかったこのタイプ。“Fly”“Slow Down”なんて曲のタイトル見ただけでいい感じ、なんか雰囲気伝わりますか?

同じような傾向のロハスっぽい音楽は確かに今流行だけど、やっぱりハワイの人なんだよなぁ。どの曲からもハワイの風、空気、太陽それに雨の感じが伝わってきてしまうんです。久々に通勤中・お店・寝室とヘビーローテーションしている1枚です。
ひとこと“アロハ”コラム
長い間鎌倉でカフェを営む友人がいます。素敵なカフェです。ブラジル音楽と文化に精通した専門家でもあるのですが、お酒を飲みに行く時に、おすすめのコーヒー豆をもって来て、とお願いすると、彼もおすすめのハワイアンCDを1枚、とお願いしてくれます。結局バーターということになります。今回のコーヒーは赤ワインの味が口の中に残るというものでした。22gきっちり計ってがんばって炒れると、濃厚な香りが部屋一杯に広がります。不思議と赤ワインの渋みが残って、今度は美味しい赤ワインが飲みたくなりました。
鎌倉へ立ち寄りの際は是非どうぞ!くつろいだ午後をお約束します。
http://cvdois.exblog.jp/←ここでチェックしてみて下さい!