コラムコラム

第96回 スラック・キー・ギターの名手が、 あなたの1年を称え、癒します。

2015.01.29 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

キーホーアル クリスマスキーホーアル クリスマス
~ハワイアン・ギターによる、至福のクリスマス~
(国内盤 RES-200)

今年も一年間お疲れさまでした。いろいろ、ほんとにいろいろありましたけど、誰にもクリスマスは来るんですね、もちろんハワイ好きの私たちにも。

今回のCDはスラック・キー・ギター専門レーベルとして知られた“ダンシング・キャット・レーベル”のギター弾きが奏でるクリスマス・ミュージック集。シリル・パヒヌイ、ブラ・パヒヌイ、ジョージ・クオ、オジー・コタニらリジェンドたちに加え、シンディ・コームズのジャズっぽい演奏なんかも加わって、まさにハワイのギタリストが全員集合。高速早弾きが得意なレッドワード・カーパナもここではロマンチックな演奏に徹しているところがいいです。他のギタリストも、思い思いに“クリスマス”を爪弾いている。デニス・カマカヒのボーカル付きの“クリスマス・メモリーズ”が特に心に響き、ちょっと泣けました。

彼ら人生を積んだオジサン・ギタリストのメロウで優しい音色を聴きながら、1年を静かに振り返ってみてはいかがでしょう。

ひとこと“ALOHA”コラム

勤務先である桜木町駅前のコレットマーレ1階のハワイアン・レストラン「マノア」で、つまみに頼んだ“ガーリック枝豆”がとても美味しかったので、家でやってみました。オリーブ・オイルにガーリックのみじん切りと鷹の爪を熱して、そこに冷凍の枝豆を入れて塩コショウ。そう、ぺペロンチーノと同じ要領です。暖かくした部屋で飲む冷たいビールにぴったりの前菜が出来上がります。是非試してみてください。