コラムコラム

第97回 カメハメハ・スクールの伝統合唱コンクールから ハワイの心を学ぶ

2015.01.29 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンヴォイス ~ハワイの心を歌にのせて~(DVD作品)ワンヴォイス ~ハワイの心を歌にのせて~
(DVD作品)
(国内盤 KIBF-960)

カメハメハ・スクールのことは昔から知っていました。ナレオが在籍していたということから、ずっと興味がありました。でも、わかったのはハワイ直系の子どもしか入学ができないということくらい。学校のことはあまり取上げられることもないし、僕にとってはある意味謎の学校でもあったんですよね。

このドキュメンタリー映画は、カメハメハ・スクールで毎年開催される伝統ある合唱コンテストを1年間カメラで追ったもの。まず各学年、男女、それぞれのリーダーが決まる。練習が始まるが、やる気の出ない生徒も居るし、カジメロをはじめ卒業生でもあるレジェンドたちが訪れては厳しい練習をする。
リーダーがなぜリーダーになり、どんな境遇の生徒なのか、その親はどんな思いでこの学校に通わせるのか、もちろん裕福な家庭ばかりではない、複雑な事情がある家庭もある。そんな中どんどん時間は過ぎて本番を迎える。

ステージ直前、素敵な衣装に大量のレイ。このあたりも人によっては興味深いはず。もちろんコンテストのシーンはほんと素晴らしい。生徒達のエネルギーの爆発と歓喜。
この映画はハワイの歴史と言葉を学び、音楽を通して表現することの素晴らしさと楽しさを十分に伝え、見るものを感動させます。もちろんコーラスのレベルの高さは言うまでもありません。優勝曲は観てのお楽しみです。

映像も迫力あるし、音も高音質で録られています。是非、ボリュームを上げてハワイ好きのお友達とみんなで観てみてください。

ひとこと“ALOHA”コラム

昨年末の話しですが、毎年夏に大桟橋で開かれるアロハヨコハマが、昨年、初の冬ヴァージョンを開催しました。人出は夏ほどではないにしろ、賑わっていましたね。それに加え、お天気が良くて、外から見える風景が夏よりもクッキリ見えて、冬のハワイイベントもいいなぁと思いました。帰りに、高校のころよく行った伊勢崎町のはずれの100円でラーメンを食べさせてくれるお店を思い出して行ってみましたが、見つからず。しかたなく家の近所の昔からあるフツーのラーメン屋さんでラーメン450円を食べました。が、これが美味しかった。僕が帰るとき、おじさんがいつもお店をきれいに厨房のステンレス磨いている姿が焼きついていて、こういうお店ってやっぱり信じられますよね。