コラムコラム

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2015直前企画 ジャスミン・カレイヒヴァ・ダンラップ インタビュー第1回「ミス・アロハ・フラになって」

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月19日から3日間にわたって開催されるフェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ2015に出演するミス・アロハ・フラのジャスミン・カレイヒヴァ・ダンラップさん。4月にハワイ島ヒロで行われたメリー・モナーク・フェスティバルでミス・アロハ・フラに選ばれたときのことを語っていただきました。

Photo : Kazushige Mori

hula1601―――今年4月にメリー・モナーク・フェスティバルでミス・アロハ・フラを受賞されたときのことを教えてください。

「今回ミス・アロハ・フラに挑戦したのは、実は2回目。前回は2年前で3位でした。今年の年明けに叔父でありクムフラのクネヴァ・ムックから『もう一度ミス・アロハ・フラに挑戦してほしい。遅いよりも早いほうがいいし、今年がいいんじゃないか?』と出場を言い渡されたのです。

 

―――前回の出場と比べて何が違いましたか?

「最も違った点は、自分自身が成長しているということですね。最初は『前回よりも低い評価だったらどうしよう』という心配も確かにありましたが、大会が近づくにつれてタイトルを獲ることよりも、自分がどれだけ成長したかを見てほしい気持ちが強くなったのです。あのときの自分と今の自分は違う!とね。

 

その証拠に、“ゾーンに入って”踊ることができたのです。つまり、カヒコでは怒りに燃えるペレの気持ちになっていたし、アウアナではホーポエの気持ちになっていました。本番の舞台に立った瞬間から、自分の目の前には溶岩に覆われた荒野や砂のビーチといった光景が浮かんできて、フラの世界に入り込むことができたのです。もちろん観客のみなさんに向けて踊っているのですが、フラを踊っている以上は、神話や王族の話などを語り部として伝えることが使命だと思っています。なので今回のナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイでも、そういうところを見てほしいですね」

 

―――ミスになったあと、変わったことはありますか? 友達や周りの反応はどうでしたか?

「何かが大きく変わったということは、ないわ。周りの反応でいうと、まずは電話がパンクしました!それとフェイスブックやインスタグラムなどのSNSの友達申請がひっきりなしで、それぞれに返信するのに時間がかかってしまったわ。でもミス・アロハ・フラのタイトルは、フラダンサーの象徴的存在だと思うので、その責任をこれから負いたいと思います」

●さらに詳しいインタビューは、9月26日発売『素敵なフラスタイル』に掲載されています。

 

nahiwa2015_logo

 

フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ 2015

メリー・モナーク・フェスティバルとナ・ホク・ハノハノがやってくる!

2015年9月19日(土)~21日(月・祝)

 

公式サイト→http://nahiwa.com/2015/

 

9月19日(土) 昼の部(カヒコデー)=12時開演 / 夜の部(アウアナ・ナイト)=16時半開演

9月20日(日) 昼の部=12時開演 夜の部=16時半開演

9月21日(月・祝) 昼の部=11時開演 夜の部=15時半開演

※9/19(土)の「カヒコ・デー」はフラの演目が全てカヒコ(古典フラ)となります。

※9/19(土)の「アウアナ・ナイト」はフラの演目が全てアウアナ(現代フラ)となります。

※9/20(日)、9/21(月・祝)は、昼・夜どの回でも古典フラと現代フラを楽しめます。

 

◇R席=14,400円 ◇S席=12,400円

◇A席=10,300円 ◇B席=8,200円

◇立見第2バルコニー=7,200円 ◇立見第3バルコニー=5,100円

◇一日通し券R席=28,800円 ◇一日通し券S席=24,800円

※一日通し券には特典として公式プログラム、オリジナルTシャツ(非売品)付き

◇レディースシート=12,400円 ※女性限定席でローソンチケットのみで販売

  • ローソンチケット http://l-tike.com/classic/nahiwa/