コラムコラム

NEW!新連載 日本の花で作るハワイアンレイ 

NEW!新連載 日本の花で作るハワイアンレイ " data-hatena-bookmark-layout="simple" title="このエントリーをはてなブックマークに追加">このエントリーをはてなブックマークに追加

< Introduction ごあいさつ >

 

みなさま、ALOHA! Nā Pualei Alohaの亀田しのぶです。

この度『日本の花で作るハワイアンレイ』のコラムを担当させていただくことになりました。 植物のこと、レイのこと、日本の植物でどんなレイが出来るのか、皆さんに楽しんで読んでいただけたらうれしいです、どうぞよろしくお願い致します。

151027

レイをこの日本に咲くお花、手に入る植物で作る、、、 私のチャレンジはクムのこんな一言で始まりました。  『この日本のʻāina(アーイナ 島、土地)にはこんなにも美しい花がたくさんあるわ、この日本の花であなたがレイを作ってみなさい』、と。

 

花の仕事を長い間生業としてきた私にとって、ハワイのことを知り、フラのことを知り、知れば知るほど知らないことがたくさんあり、いろいろなことを勉強することをとても楽しく思っていました。 そして、日本の花を見るたびに『この花をレイにしたらきっとかわいいだろうなぁ、どんなふうにつなげばきれいにそれぞれのお花がきれいに見えるかしら?』と花市場に仕入れに行く度に花を見つめ思っていたので、クムの言葉にまずは素直に『うれしい!』と思い、そしてそれと同時に強い責任を感じました。

ハワイの伝統であるフラに関わる大切なレイ、ハワイの伝統を穢すことなく日本の花を使ったレイを作っていきたい、とその時に心に思い、そしてその思いは今でも強く心に刻んだまま楽しくレイを作っています。

 

ハワイにはない日本の花で作ったレイをハワイのクム達につけていただくことがあります。 みなさん『これは何のお花?』といつも興味深く見て聞いていただき、そこから楽しい会話が始まったりします。 お花ひとつでこんなにも多くの方とお話をさせていただいたり、いろいろな新しい知恵を授けていただいたり、何よりハワイのクムや皆さんに日本の花で作ったレイを喜んでいただけること、私にとってはそんなにしあわせなことはありません。 花、植物、レイ、知れば知るほど、今だに学びは奥深くさらに楽しく興味深いものとなっています。

 

そして生花のレイを身につけるのは本当に良いものです。

生まれて初めて生花のレイを付けてもらった時のことが忘れられません。 レイを首につけてもらった時の生きた植物の重みや少しひやっとした温度、それを感じながら笑顔になっていく自分がいました。

 

日本で手に入る花、植物で、そして自分で作れたら、、、生花のレイももっと身近な存在になっていくことと思います。

自分で身につけるだけでなく、プレゼントにも素敵ですよね。 お誕生日や大切な方と会えた時、レイを持っていてその方にかけると、、、本当に素敵な笑顔に出会うことができます。 それを見せてもらえるのも私の楽しみなんです。
少しの時間を作ってこのコラムを読んでいただけたらとてもうれしいです。  そしてみなさんもぜひ、生花のレイメイキングにチャレンジしてみてくださいね。

 

HawaiianLei_Cover

日本の花で作るハワイアンレイ

1337円(税込)

亀田しのぶ著

イカロス出版