コラムコラム

NEW!もうすぐ!HULAミューズ カイウラニの素顔

NEW!もうすぐ!HULAミューズ カイウラニの素顔" data-hatena-bookmark-layout="simple" title="このエントリーをはてなブックマークに追加">このエントリーをはてなブックマークに追加
来週、2016年9月17日(土)、18日(日)、19日(月)は、いよいよフェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイの開催です!
メリー・モナーク・フェスティバル2016(MMF)で受賞した上位チームと、ナ・ホク・ハノハノ・アワード 受賞の最高のアーティストが来日する夢のような舞台の開催です。
開催を前に、素敵なフラ・スタイルのメリー・モナーク・フェスティバル特集号(No.55号)で表紙を飾ったミス・アロハ・フラ2016のケイリー・カイウラニ・カーが来日、弊誌のインタビューにこたえてくれました。
美しいミス・アロハ・フラ(MAH)の素顔、たっぷりご紹介します!

取材協力:読売新聞社 フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ

 

kaiulani_hul6978
ミス・アロハ・フラ 2016
ケイリー・カイウラニ・カー Kayli Ka‘iulani Carr
ハーラウ・ヒイアカイナーマカレフア所属 Hālau Hi‘iakaināmakalehua 
オアフ島マカハ出身。メリー・モナーク・フェスティバルでミス・アロハ・フラ受賞後すぐに26歳の誕生日を迎えた。カメハメハ・スクール、ハワイ・パシフィック大学卒業。現在はワイマナロのシーライフパークのルアウにダンサーとして勤務。元ミス・ワイキキ。

 

 

Q 受賞から4ヵ月が過ぎました。MAH受賞に対する今の気持ちを教えてください。

A 「どう思うか」と聞かれたり、このような取材を受ける機会が本当に多くなったこと自体が普通にはない体験だわ。4ヵ月たった今でも「信じられない」という気持ちよ。長年夢見てきたことだから、実現したのが今でも信じられない。たぶんずっとそういう気持ちがこれから先も続くのだと思うわ。

Q 日本は何回目?

A 実は6月のコンサートツアーのための来日が初めての日本だったの。それはもうエキサイティングな体験でした。

Q もうすぐフェスティバル・ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイ2016ですね。

A ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイには、メリー・モナーク・フェスティバルで勝ったチームやミス・アロハ・フラ受賞者しか出場できない特別なステージです。選ばれし者が立つ場所ですから、私もその一員に加えていただけたと考えると大変に光栄です。いままでもたくさんの仲間たちからナ・ヒヴァのすごさや楽しさをたくさん聞いていたので、そこにMAHとして参加できることに興奮しているわ。しかも私のクム2人と一緒に舞台に立てるなんて、スーパーエキサイティング!

Q 受賞後すぐに誕生日を迎えたとか。

A はい、26歳です。昨年度も挑戦しようと練習を始めたのだけれど延期したので、今年が最後のチャンスだったの。でもこうして受賞できたということは、これが私の「タイミング」だったのだと思うわ。ずっと憧れ続けていたタイトルを手にできて本当に幸せ。

kaiulani_bangle_hul7021

 

Q 結婚する時よりMAH受賞時の時のほうが嬉しかったりして?

A (爆笑)ボーイフレンドには内緒にするわ! でももしかしたら同じくらいかもしれない(爆笑)

Q 「フラをとるか俺をとるか?」なんて喧嘩にはならないの?

A それはない! 私の彼はハワイ島ヒロ在住なのだけど、実はフラのビッグファミリーの一員で、彼自身もフラダンサーなのよ。だから私がMAHに挑戦するという意味もすぐ理解してくれて、ものすごくサポートしてくれたの。オアフ島とハワイ島で離れて暮らしているのも、フラに専念するにはとてもいい距離だったと思うわ。私が練習で忙しい時はずっと応援してくれていて。「がんばってる?」「写真送ってね」などとメールを送ってきてくれて、いつも一緒だと感じさせてくれるの。

Q 無事受賞した今は心置きなく彼と過ごせるのね。

A ええ、今回も帰ったらヒロに遊びに行って彼との時間を楽しむわ。ずっとさびしい思いをさせてから、今は彼との時間を大切にする時期だと思うの。バランスをとる時期よね。

Q バランスという言葉、ハワイの人はとてもよく使いますね?

A 生活に根付いたことばかもしれないわ。自分のバランスが崩れたなとわかった時、戻さなきゃ、と思うの。たとえば家族との距離が離れすぎたなと感じたら「帰ろう」って思う。精神や身体が疲れたと感じた時は、とくにバランスを大切にするようにしているわ。

Q 兄弟姉妹はいらっしゃいますか?

A 私は三姉妹の真ん中です。姉は1歳上なのだけどMLBレイカーズのレイカーガールなのよ。ハワイ出身の初レイカーガールなんです。

Q そっちをやろうと思ったことはない?

A ないわ。たぶん私には無理。私もヒップホップも踊るけどぜんぜんよ、うまく踊れないわ。私は一度も両親から何かをしなさいと言われたことはなかったの。本当にやりたいことだけをやらせてもらってきたのだけど、その中にフラがあったの。

Q 妹さんは? ご家族のことを教えてください。

A 妹は16歳。映画関連の仕事に就きたいといってそちらの勉強をしていて、歌も歌えてギターもひけてヒップホップも上手で彼女はいつもすごいの。学校でも優等生よ。母は100%ハワイアンで、パパは100%アイルランド。私はこの前までホノルルで一人暮らしをしていたけど、今は家族と同居しているわ。

kaiulani_kao_hul6711

 

Q フラ以外に好きなことは?

A 音楽はジャーニーが好き。ステージに出る前はジャーニーを聞いて気持ちをアゲてから出るの。いつもよ。ジャーニーはパパが好きで、パパとママが付き合っていた時、ジャーニーを一緒によく聴いていたんですって。で私も大好きになったの。カラオケでも歌うわー。

Q 弊誌54号で歴代5人のMAHにインタビューしたのだけれど、ほぼ全員ビヨンセが好きって答えてくれました。

A 私もビヨンセはすごいと思うわ! でもそうねえ、好みでいったら5番目ぐらいだわ。ナンバーワンはジャーニーよ。ビヨンセはパフォーマーとしてはナンバーワンだけど、私のナンバーワンはジャーニーなの。ジャーニーの音楽は心に語りかけてくるの。私の従妹の子どもの赤ちゃんの名づけ親になってと頼まれた時も「ジャーニー」という意味のハワイ語「Hua’kai」てつけたくらいよ。子守唄にはジャーニーを歌って聞かせるのよ。

Q ショッピングやファッションは?

A 買物はワイケレによく行くわ。アウトレットで安いしバーゲン大好き。普段のファッションはパレオが好き。50枚くらいあるかも。ずっとコレクションしているのよ。オリジナル品を見つけるとすぐ買っちゃうわ。この前もサモアに行った時もお店の人が描いたというパレオを見つけて即決したわ。たった5ドルだったのよ! 好きな色はブルー。ロイヤルブルーが好き。

Q 最後にもう一度フェスティバル・ナ・ヒヴァ・ヒヴァ・ハワイにかける思いを聞かせてください。

A メリー・モナーク・フェスティバルで入賞したハラウ、ダンサーと同じ舞台に立てるのはとてもすごいことだと思います。日本の皆さんの温かい応援にも感謝しています。ナ・ヒヴァの会場でお会いしましょう!

(取材2016年7月26日、東京で実施 撮影:森カズシゲ)