コラムコラム

NEW!【フセボ先生の小噺】ハワイの祭日

2020.01.28
NEW!【フセボ先生の小噺】ハワイの祭日" data-hatena-bookmark-layout="simple" title="このエントリーをはてなブックマークに追加">このエントリーをはてなブックマークに追加

写真提供:ハワイ州観光局

 

ある時、ホノルルのアラモアナセンターからバスに乗ってオアフ島の北の町ハレイワへ行きました。途中いつもより道路が混んでいるなと思いましたが特に気にしませんでした。しかしハレイワからホノルルへの帰りのバスがなかなか来ません。ホノルルでの大事な会議に出席するために前日にハワイにやって来た二人の日本人が同じバス停で待っていて「困った、困った、間に合わない」としきりに嘆いていました。

結局3時間待ってバスは来ました。後で分かりましたが、その日は多くの人が墓参りする戦没者慰霊の祭日でした。

ここではハワイの祭日についてご紹介します。祭日は営業しないお店や施設もありますので、ハワイに行く時は調べておくといいでしょう。

 

※紹介する日付は2020年のものです。祭日によっては年によって日付が変わるものがあります。

 

 

 

 

 

1月1日

元旦

ホノルルでも、ハワイ大神宮(Daijingu Temple of Hawaii)やハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Mission of Hawaii)、ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮(Hawaii Kotohira Jinsha-Hawaii Dazaifu Tenmangu)などで初詣に参ることができます。早く起きて初日の出を拝む人もいます。

 

1月20日(1月第3月曜日)

キング牧師記念日

Dr. Martin Luther King, Jr. Day

Dr.Kingはオアフ島に来たことがあり、その時彼は次の言葉を残しました。

“Hawai’i is an inspiration and a noble example of racial harmony.”(ハワイは人種の調和の尊い例のインスピレ-ション(励み)です。)

この日は、多くの人がカラカウア通りのパレ-ドに参加します。いくつかの山車やバンドも参加します。

 

2月17日(2月第3月曜日)

大統領の日

President’s Day

米国初代大統領のジョージ・ワシントンと、奴隷解放宣言を発布したエイブラハム・リンカーンの誕生日を記念する日です。

 

3月26日

プリンス・クヒオ・デー

Prince Jonah Kūhiō Kalanianaole Day

カウアイ島出身のクヒオ王子は1871年3月26日に生まれました。父親は偉いアリイ(酋長)で、母親はプリンセスでした。1949年から彼の誕生日が祭日になっています。カラカウア通りの隣にクヒオ通りというクヒオ王子の名前が付けられた通りがあります。

 

4月10日(イースター前の金曜日)

グッドフライデー

Good Friday

イースター(2020年は4月12日)はイエス・キリストの磔刑と復活を記念する日であり、キリスト教徒にとっては宗教的な日です。ハワイでは別の宗教信者たちがこの祭日に反対しましたが、議会は、“イースターは宗教的な日ではなく、春を祝う日とします。この祭日は住民にもっと休みを与えるための祭日です”として祭日に決定しました。

 

5月25日(5月の最終月曜日)

戦没者慰霊の日

Memorial Day

 「Memorial Day」は日本語で「記念日」を意味しますが、ハワイ人にとっては戦没者慰霊の日です。墓参りをする人が多いため、渋滞する日でもあります。ホノルルの最も有名な墓地「The National Memorial Cemetery of the Pacific」(国立太平洋記念墓地)は、Punchbowl Cemetary(パンチボウル墓地)として知られています。この場所は噴火口の跡で、ワシントンDC郊外のアーリントン国立墓地と並んでアメリカ合衆国に2つしかない戦没者を祀る国立墓地です。この日は灯籠流しも行われます。

 

6月11日

カメハメハ・デー

King Kamehameha Day

伝統的な行事が行われる日です。重要なイベントのひとつが「Lei Draping ceremony」(レイをかける行事)で、カメハメハの広げた腕にいくつかの黄色いレイがかけられます。5.5メートルの像なのではしご車が必要になります。像の土台にたくさんのプルメリアのレイが置かれるイベントもあります。

 

7月4日

独立記念日

Independence Day

1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念する日です。

 

8月21日(8月第3金曜日)

州制記念日

Statehood Day

ハワイがアメリカ合衆国の州として認められた記念日で、ハワイ州昇格記念日とも言います。また、Admission Dayと呼ぶ人もいます。

 

9月7日(9月第1月曜日)

勤労感謝の日

Labor Day

バスは日曜日の時刻で走り、公園、動物園、植物園とゴルフ場も営業します。

 

11月11日

復員軍人の日

Veterans’ Day

復員軍人を讃えるためのもので、退役軍人も讃えられる日です。各所で記念式典が行われます。場所によっては渋滞になるかもしれません。

 

11月26日(11月第4木曜日)

感謝祭

Thanksgiving Day

この日はTurkey Day(七面鳥の日)とも呼ばれていて、多くの人が七面鳥料理を楽しみます。手をつないで収穫や食べ物などへの感謝の言葉を言い合う人もいます。

 

12月25日

クリスマス

Christmas

ハワイのサンタクロースはサーフボードでやって来ます。ホノルルはシティ・オブ・ライツに彩られます。あちこちのイルミネ-ションやクリスマス・デコレ-ションの美しさは一度は見る価値があります。