コラムコラム

Various Artists 『Aloha! Days アロハ!デイズ』

2021.08.10 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回ご紹介するのは、私が選曲・監修したコンピレーション・アルバムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は80年代からずっとタワーレコードの横浜元町店や藤沢店などで、店長兼ハワイアンバイヤーとして勤務してきました。今回、タワーレコードがハワイアン・コンピを出すということで声をかけていただき、8月4日にリリースされましたのでぜひご紹介させてください。

 

メロウなハワイアン、ドライブしたくなるような楽しいハワイアン、ちょっと泣けるハワイアンといろいろなタイプのハワイの音楽を、心地よい流れで聴けるように選曲しました。ケアリイ・レイシェル、ライアテア、マウナルアなど、ダンサーのみなさんにはおなじみのフラソングからはじまり、カラエロア、パリなど切な系、そしてマカナなどスピリチュアル系、更にスター・カラヒキ「涙そうそう」などJ-POPカバー、オータサンとハーブ・オオタ・ジュニア親子のウクレレ聴き比べなどなど、多岐に渡る系統から選曲しています。

 

朝のモーニング・コーヒーからノース・ショアへのドライブ、そして帰りに立ち寄った名もないビーチで見る大きな夕陽、そして夜のビアタイムまで、ハワイの一日のイメージが流れるようにも工夫を凝らしました。

 

ジャケットは野寺治孝氏によるプルメリアの写真を選びました。氏は、私が以前手がけたCDガイドブック「Aloha! ハワイアンCD132選(イカロス出版刊)」の表紙写真や本文内の全写真でも、写真を使っている写真家です。

 

まだ暑い夏は続きます。空調を効かせたお部屋で濃い目のアイス・コーヒーのおともにどうぞ。その時間、その場所がハワイになります。

 

このアルバムは全国のタワーレコードとタワーレコード通販サイト「タワーオンライン」でお買い求めいただけます。

 

タワーレコード通販サイト「タワーオンライン」

https://tower.jp/

 

❖❖❖ ひとことアロハ・コラム ❖❖❖

昨年は咲かなかったうちのプルメリア、今年も葉ばかり大きくなってつぼみがつく気配がないことから、2鉢を新たに購入しました。ひとつは黄色プルメリアで、すぐに開花して楽しませてくれました。もう一鉢は、つぼみはたくさんついていますがなかなか咲きません。色はつぼみが赤っぽいことからなんとなく、今回ご紹介のAloha! Daysのジャケットのように白い花びらで縁がピンクなのでは期待していました。ところが実際は咲いてみると真っ赤なプルメリアでした。これはびっくり。なぜかというと赤いプルメリアを見たことがなかったからです。どこか妖艶で強いイメージも感じさせる色合い。我が家のこの夏は赤と黄色のプルメリアでゴージャスです。プルメリアが咲いた夏、特別な夏。