コラムコラム

第5回 コハラ KOHALA / 「ディーパー・ブルー DEEPER BLUE」

2015.01.24 ハワイアンCD
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コハラ KOHALA / ディーパー・ブルー DEEPER BLUEコハラは、ハワイ島、コハラ・コーストに住むアコースティック・ギター3人組。1998年のデビュー以来、疲れた人を癒すことだけを考えてギターを弾いてきました。

ハワイでギターと言えば、スラック・キー・ギターかジャズっぽいギターってことになるけれど、このコハラは、リーダーのチャールズ・ブロットマンがナイロン弦のギターを弾いています。 だからとても優しい音色になっていて、最高!

しっかりとバックを固める二人も、テクニックは相当なもの。でもそれをそういう風には聴かせず、出てくる音はひたすら安らぎの旋律。

お店で、妊娠中の女性から「母体にもお腹の中の子どもにも気持ちいい音楽ください」と言われ、迷わずこのコハラをおすすめして買っていただいたことが3回くらいあります。

今回の「ディーパー・ブルー」は、今までになかったパーカッションを邪魔にならない程度に入れてみたり、ちょっとテンポのある曲を挟んでみたりと、彼らなりのチャレンジがあって楽しめます。

いろいろなハワイアンがありますが、この、水を交換したばかりのプールのような透明感に似た音はほかにありません。

宣伝になりますが、私の「ALOHA ! ハワイアンCD132選」の一番最後にも紹介させていただいています。僕が愛して止まないコハラ、一度聞いてみてください。

【artist】
コハラ KOHALA
【title】
ディーパー・ブルー DEEPER BLUE
※2006年05月24日 発売
【収録曲】
1 Deeper Blue
2 Samba del Sol
3 Purdy’s Ride
4 Lime Twist
5 Shower the People
6 The Way That You Want It To Be
7 Green Sand Mystery
8 Haupia Slack Key
9 Keiki Beach
10 The Wish
11 Kohala Summer