コラムコラム

5月1日はレイデー!

2015.05.01
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年5月1日は、ハワイでは、レイデーとして知られていまHTA_00121す。

この日は、カメハメハ大王像やカピオラニ女王像にもレイがかけられ、レイを身につけた人も多い1日ですね。

ハワイ各地でレイデーのイベントが行われますが、オアフ島のカピオラニ公園では、今年で88回目を迎える「レイデー・セレブレーション」(午前9時から午後4時30分)が開催されます。ここではロイヤルハワイアンバンドによる演奏から始まり、レイデーの女王&王女の任命式、レイコンテストなどが行われます。

レイコンテストでは、カラーや年齢など部門別に分かれて事前に登録された方が午前中に作品を持ち込み、審査が行われて、13時から入賞作品が一般に公開されます。

最優秀賞は、メイヤーズ・グランド・プライズ。毎年多くの人が楽しみにしており、入賞作品を鑑賞するために長蛇の列となります。

イベントでは、ほかにもフラやクラフト体験などもあります。

ハワイの伝統をもっと知るには、ハワイ州観光局のアロハプログラム「文化」のサイトをご覧ください。